2017年06月07日

シジュウカラ、子育て記録

 工房前の桜の木に架けた巣箱で

今年もシジュウカラが営巣し

先日 無事にヒナが巣立ちました

 巣づくりは4月から
シジュウカラ、子育て記録

親鳥はせっせと巣材を運び

巣は分厚い巣材でふかふかにつくられました
シジュウカラ、子育て記録

その間 他の鳥やスズメバチが巣を盗りにやってきます

親鳥は必死に巣を守り
シジュウカラ、子育て記録

5月後半 巣からはヒナの鳴き声が聞こえ

次第に大きくなり、親鳥のエサ運びは数分おきに

そして6月3日 寒い日でしたがエサ運びは佳境に
シジュウカラ、子育て記録

 6月4日 今日は親鳥が外で鳴いているだけ

そろそろ巣立ちをうながしているな・・・・

 と思ったら ヒナの顔が見えた!
シジュウカラ、子育て記録

勇気を振り絞って 飛んだ!

そして 近くの木へ無事に着地
シジュウカラ、子育て記録

全員が飛び去った後は

静けさが・・・・・




同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
2019年も鳥とともに
冬の装いに
落ち葉道
初日の出
2017インパクトフォト
鳥たちの食卓
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2019年も鳥とともに (2019-01-10 22:18)
 冬の装いに (2018-12-17 09:41)
 落ち葉道 (2018-12-02 22:16)
 初日の出 (2018-01-03 18:25)
 2017インパクトフォト (2017-12-27 23:21)
 鳥たちの食卓 (2017-10-25 22:13)

Posted by 森の木細工屋 at 18:34│Comments(0)山暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。