2013年03月21日

春一番はフキノトウ

 少し 寒の戻り、 とはいえ 暖かくなってきました。

我が家の庭の隅に、フキノトウが顔を出して、

「やっと来たか 春の香り」


 早速 今晩のおかずに。  

Posted by 森の木細工屋 at 22:51Comments(0)

2013年03月18日

八ヶ岳自然文化園クラフト市 出展者募集中!

 今年も クラフト市シーズンがスタートしようとしていますね。

私が お手伝いしている「八ヶ岳自然文化園クラフト市」が、

現在 出展者募集の最中で、3月25日が締切です。

 今年から 募集要項は、ネットからダウンロード になったので、

気づかずに 案内が届くのを待っている人もいるのではないかと、

ちょっと心配です。

これは「夏の市」のポスター案の一部です。

募集は 夏の市 と 秋の市 同時募集で、とちらかに応募ということです。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:53Comments(0)

2013年03月18日

ようやく春?

 食卓の上に てんとう虫が出現。

しばらく歩き回って、

たどり着いたのが、テーブルを拭く 布巾。


 ぶつかって止まったのかと思ったら、

布巾の水分を吸っている様子。

 ちょっと 意地悪して 布巾をずらすと、

また寄ってきて 少し乗り上げるようにして吸っている(多分)。

 部屋の湿度が下がって乾燥気味なのかな。  

Posted by 森の木細工屋 at 18:33Comments(0)

2013年03月17日

「手しごとネット」で 今年もスタート

 ようやく春めいてきた今日、

八ヶ岳自然文化園の「手しごとネット八ヶ岳」ブースに

作品を搬入、展示してきました。

 幅7~80センチの小さなスペースですが、

1年通して展示しておけるので、

新作や反応を見たい作品を展示する場として活用しています。

 昨年までは、好評の振り子時計を、

通路壁面に展示できたのですが、今年は

競争率が高く、確保できませんでした。  

Posted by 森の木細工屋 at 22:45Comments(0)

2013年03月04日

夕陽に山燃ゆ

 そろそろ 春の気配?

いや まだまだ 雪が・・・

山の休耕畑は 雪原のよう。

 中央アルプスに沈む夕陽が、その雪原を茜色に染めて、


 ちょっと神秘さも感じさせる光景に。

   

Posted by 森の木細工屋 at 21:54Comments(0)

2013年03月02日

プレゼント制作中

 暖かい日が2日続いた後の今日は、

すごく寒く感じます。

 工房の機械の冷たさが 仕事のやる気を妨げる、

そんな一日でした。

 さて、工房設立15周年を記念した プレゼント企画、

目下 制作中です。

まだ数が足りませんが、仕上げが終わったものから

オイルを塗って 乾燥中。

 先日 ご応募のあったかたから、子供用に使いたいとのコメントが。

これには気づきませんでした。

 デザート用の大きさが ちょうど子供サイズでもあったのです。

これから応募される方は、「子供用」と書いていただければ、

 フォークの先を 少し丸みをつけて、危なくないようにして

お送りします(もちろん 当選された場合ですけど)。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:49Comments(0)