2018年12月02日

落ち葉道

 山暮らしの中でも いちばん季節感が現れるのが

秋から冬への木々のバトンタッチ。

 木々は葉を落とし、地面は落ち葉のじゅうたん。


 おかげで辺りはすっかり見通しがよくなりました。

そんな山道を歩いていると

 ふと目に入ったのが 落ち葉に同化したチョウ。


 タテハチョウの仲間 シータテハ。

羽裏に「c」の文字があるので こんな名前が付いています。

 越冬するチョウで、春も真っ先に飛び始めるのが このチョウなのです。  

Posted by 森の木細工屋 at 22:16Comments(0)

2018年05月03日

長門牧場の春

 4月28日から 長野県長和町の

長門牧場に出店しています。(1~3日は仕事で欠勤しましたが)

 いま牧場は かわいい「もふもふ」だらけ。

双子の仔ヤギ


何処から見てもソックリ

親ヤギが育児放棄してしまい、

牧場スタッフが哺乳瓶で育てたので

すっかり人に慣れて さわり放題。

昨年生まれた黒ヤギ君は

やんちゃな元気者。

いっぽう 羊の赤ちゃんも、

もうどうしようもない可愛さ。

そんな中でのクラフト出店、

「もふもふ」にやられて 苦しい悲鳴!

蓼科山には

牛か? クマか?

いや、ナマケモノだ!

と話題沸騰の雪形が・・・


  

Posted by 森の木細工屋 at 09:08Comments(0)

2018年04月07日

春の花と展示会

 現在開いている個展は

1か月超の企画展「蓼科 森の鼓動」

 始まりは3月16日で、まだ冬のイメージでした。

それから4週目の週末(そう、ギャラリーは週末しか開いていない)

 辺りはすっかり春の装い

 日当たりの良い斜面にはカタクリが

可憐な姿で咲いています。


 山はコブシの花が満開

今年はどの木も花付きが良いみたいです。

 そんなコブシの花をバーニングしたのが

屋根裏ギャラリーに展示中です。

展示会は残り2週、4月16日までです。

どうぞお見逃しなく。






  

Posted by 森の木細工屋 at 08:48Comments(0)

2017年03月15日

蓼科 森の人気者を作品に

 自然豊かな蓼科高原

先日 友人の写真家がSNSに上げていたリスの写真が

かわいいですね、うらやましい・・・

というのも 我が家にも年中ご訪問いただき

そのしぐさに ついつい微笑んでしまう

しかし、2年前に すぐ近くにソーラー発電所ができ

それを境に 訪れることがなくなったのです

昨年のある日 お客様からリスの壁掛けを依頼され

以前の写真をかき回して4枚をモデルに制作



やっと完成しました


長野県は 自然と共存できる環境があってこそ

その価値があると思います

少しでも自然環境を維持できるように

これからも「作品」という形で 人々に語りかけて

自然を愛する心を広めていきたいと思います
  

Posted by 森の木細工屋 at 09:38Comments(0)

2016年01月16日

冬の夕暮れ時は・・・

 ここのところ毎日、ドラマティックな夕陽が見られる。

冬ならではだ。

 昨日(1月15日)の夕陽は

雲がアクセントになって、しばし見入ってしまった。


 山の稜線にできた光の帯も美しい。

空を見上げれば

絵のような三日月が・・

 と、何か視線を感じて見ると、

シカに見られていた。

「なに見てるんだ? この寒空に・・」と言ったとか、言わなかったとか・・

  

Posted by 森の木細工屋 at 09:35Comments(2)

2014年09月04日

跳ね歩きのカモシカ

 今朝も見回りで畑へ。

近づくと 草むらに黒いものが動いている。

 最近 隣の原村で蜂の巣箱が荒らされ、「熊か?」

と話題になっていて、ちょっとドキドキ。

 でも それは若いカモシカでした。


 逃げもせず、しばらく見つめあっちゃいました。

その後 林の中へ去って行ったのですが、後ろ足が変です。

 怪我をしているらしく、少し飛び跳ねるように歩いて行きました。

動画を撮りました。
  

Posted by 森の木細工屋 at 18:55Comments(0)

2013年06月24日

うわっ!? 足元に・・

 外で作業をしていたら、何か赤いものが視界に入ってきました。

ん? 足元を見ると、ヘビがうずくまって じっとしています。

 うわっ・・ヘビだ!!  鳥肌が立ち、動けない。

棒でつつくと すぐに移動、

藪の中に消えました。

 このヘビ、顔はごついけれど 小さいヘビで、

鉛筆を ひと回り太くしたくらい、長さも20cmくらい。

そんなに騒ぎ立てるほどのものではないのでした。

でも やはりヘビはヘビ、ちょっとドキドキしました。

いったい 何ヘビなんだろう?  

Posted by 森の木細工屋 at 22:17Comments(0)

2013年04月15日

森のネズミ

 石積のところを 何気なく見たら、

目が合いました。  誰と?

 ネズミです。 

多分 森に住むアカネズミだと思います。


 家の中で遭遇したら 大騒ぎになるのに、

山で会えば、けっこう可愛い顔をしています。


 このネズミ、人間に興味があるのか、

石の隙間を何度も出入りして、身を乗り出したりして。
  


Posted by 森の木細工屋 at 22:16Comments(0)