2014年02月23日

工房開設16周年

 大雪が すべてを狂わせてしまって

気が付くと、工房開設して16周年(2月22日)が過ぎていました。

 普通のサラリーマンから、いきなり木工の世界に飛び込んで、

よく続けられたものだ と自分でも感心します。

 15周年では記念の企画をやりましたが、今回は特になし。

でも何かないか・・・で、先日作ったコーヒー豆の計量スプーン、

その試作品が2つ残っていて、十分に使えるのでオイルを塗って、

これをご希望の方にプレゼントしようと思います。


手前が7グラム用、奥が10グラム用です。

ご希望の方は wood-muraji@cup.ocn.ne.jp までメールをください。

当選された方へはメールを差し上げますので、お送り先(住所、氏名)をご返信ください。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:34Comments(0)

2014年02月16日

雪原にエサを求めて・・

 昨日は雪が降る中、一心に雪かきをしていて、

ふと顔を上げ 脇に広がる休耕畑に目をやると、

鳥が遊んでいる。 いや、何かをついばんでいる。

 よく見ると、雪の上に わずかに埋もれずにある草の穂。

それを食べているのだ。


カワラヒワのようだ。あちこちにいる。

いちばん近くにいる鳥にカメラを向けた。その様子は こちら から。
  

Posted by 森の木細工屋 at 17:27Comments(0)

2014年02月16日

大雪の話ばかりが飛び交って・・

 ここのところFBやメール、近所の住人・・どこでも雪の話ばかり。

「車が埋まって」とか、「車庫が潰れて」とか、「農業ハウスが倒壊」など、

被害報告は枚挙に欠きません。

 我が家は被害こそありませんが、連日の雪かきで体が悲鳴を・・


昨日は朝から車を掘り出し、次に 家の前の生活山道100mを手で雪かき。

もちろん除雪車など来てくれません。

1軒のために来るくらいなら、もっと大事な道を除雪してほしいので要請もしません。


雪の壁はどんどん高くなり、


朝の6時から始めた作業は、夕方6時に終了、”見事開通しました”

「黒部の雪の回廊みたいだ・・」と ひとりニヤニヤ。



  

Posted by 森の木細工屋 at 09:40Comments(0)

2014年02月11日

ヤマガラ、突いて・突いて動画・・

 大雪で 辺り一面まっ白に。

鳥たちは自ずと家の周りに集まってきます。

 キツツキ類とカラ類は、家のログ壁やテラスや あちこち

コツコツ、カンカン、突きまくり、ちょっと困り者。

 越冬中の虫を捕ってくれているので、その行為はありがたいのですが、

家が傷むのが・・・

 だから餌台を置いてヒマワリの種を入れてあげます。

その食べっぷりは すさまじい。


動画を撮っちゃいました。 こちら からどうぞ。
  

Posted by 森の木細工屋 at 09:19Comments(0)

2014年02月08日

my除雪車出動

 丸一日しっかりと降りました。

細かいサラサラ雪でしたが30㎝近く積もって、

家の近辺の山道を my除雪車で雪かき。


丸太を引き回す”除雪” は さらさらな雪でないと効果がないんです。

湿った雪だと、雪の上に丸太が浮いてしまって、ただの雪遊びになってしまいます。
  

Posted by 森の木細工屋 at 22:22Comments(0)

2014年02月01日

今年最初の展示会は・・

 あっと言う間に2月になり、

今年最初の展示会が始まりました。

 地元のカフェ・ギャラリーでの企画展「木のぬくもり 器・道具」

 搬入日の1月30日は、いきなりどか雪に見舞われて参りました。

場所は 家から車で10分のところにある「陶仙房 須栗平


 古民家を改造して作り上げた、落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

私の作品は19点、土間の一角をゆったりと使わせてもらいました。


 その他に4人の木工作家が出展しています。

2月いっぱいの開催ですので、近くへおいでの節は ぜひお立ち寄りを。
  続きを読む

Posted by 森の木細工屋 at 18:27Comments(0)