2012年12月30日

仕事納めはペット柵

 歳の瀬ギリギリで 完成した室内柵を設置に行ってきました。

ゴールデンの「はなちゃん」は大歓迎。


 柵扉は貫木に苦労したので、ご依頼主様に喜んでもらい、

一安心でした。

 早速 はなちゃん に、柵の感触を確かめてもらったところ、


OKをもらいました。

 材はシオジとヤマザクラ、徐々にいい色になり、

部屋に融け込んでくれるでしょう。  

Posted by 森の木細工屋 at 17:36Comments(0)

2012年12月30日

コガラの順番待ち

 雪が降ると、鳥たちは家の周りに集まって、

「何かちょうだい!」 と騒ぎ、そのしつこさに負けて、

ヒマワリの種を 餌台に入れてあげるのです。

 カラ類は これが大好きで、その争奪戦は 見ていて飽きないシーンです。

一番小さいコガラは、一番うるさいヤマガラのそばで空くのを待つことしばし。


 次々と食べに来る鳥たちに、なかなか順番が回ってきません。

ヤマガラが くわえて飛び立った、次の瞬間


すかさず餌台に入り、


ヒマワリをくわえて、見ているこちらも ホッと一息。

 小さなくちばしから かなりはみ出して、ちょっと お茶目 を感じて、

余計に可愛らしく思ってしまうのです。  

Posted by 森の木細工屋 at 10:48Comments(0)

2012年12月27日

八ヶ岳残照

 今朝は この冬いちばんの寒い朝でした。

外の温度計は -14℃をさしていたし、

室温も6℃。

 12月で こんなに寒いのは、この地に移り住んでから初めてでした。

大雪も困るけれど、極低温も ご勘弁願いたいところです。

 そんな日は もちろん快晴。

八ケ岳は その雄姿を、陽が落ちるまで見せてくれました。
  

Posted by 森の木細工屋 at 18:34Comments(0)

2012年12月25日

歳の瀬の仕事はペットがらみで

 どうしても年内に架けたいので、

というオーダーにお応えして、作ってしまいました。


 猫をデザインした時計は 数あるのですが、

こういう ほっこりするものは、あまり作りません。

 可愛い作品は、作品で評価を受ける前に、

可愛さで評価をされてしまうので。

 でも、この格好のモデルは、


 うちの愛猫ですから。良しとしましょう。

  

Posted by 森の木細工屋 at 18:51Comments(0)

2012年12月24日

八ヶ岳 朝

 昨夜から ちらちら雪が 今朝まで続いて、

積もったかな? と思ったら、

サラサラ雪で、薄ら地面を隠した程度。

 でも その下は凍結しているので 要注意。

 八ヶ岳から朝陽が昇る前、

雲が輝いた。


 山の向こうの朝陽に輝く山頂雲が、

シルエットの八ヶ岳を引き立てていました。
  

Posted by 森の木細工屋 at 08:01Comments(0)

2012年12月23日

ホワイトクリスマスか?

 昨日は 朝起きたら、いきなり16cmの積雪。

この冬初の雪かきで、腰が悲鳴をあげる始末。

 近くのクリスマスツリーは、雪を乗せて いい形に。


 雪が降ると、待っているのが彼ら。

雪の日限定のエサ台は 朝から大賑わい。


 ヒマワリの種は 油脂分が多いので、

小鳥にとっては、寒い冬を乗り切る ご馳走なのです。

 一年中あげている人がいますが、

小鳥もメタボになってしまうので、冬限定でお願いします。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:26Comments(0)

2012年12月17日

八ヶ岳にかかる変な雲

 先日(14日)、仕事で山梨県に行っての帰り道、

八ケ岳が良く見える場所で、ついつい脇見運転を。

 その時 八ケ岳のすぐ上に、横に広がる雲が。


 この雲が気になって、車を止めて見入ってしまった。

大きなレンズ雲? いや、平べったい巨大UFO?

  

Posted by 森の木細工屋 at 21:40Comments(0)

2012年12月12日

雪はキャンバス

 先日降った雪が、ここのところの低温で融けずに残っています。

寒さに負けて、工房のストーブで使う薪(と言っても枯れ木ですが)集めが、

滞りがちのこの頃、意を決して雪の中へ。

 雪は いろいろなものを残してくれていました。

シカの足跡、


これは ウサギ かも知れません。

 足跡以外でも、違う目線で探すと、こんな造形が

 このアーチが とても気になって、しばらく眺めてしまいました。
  

Posted by 森の木細工屋 at 09:11Comments(0)

2012年12月11日

寒い時には 猫の寝顔を

 今朝の外気温は -11℃、人の住む所じゃないかも。

いつもなら1月後半から2月上旬の温度。

 2月なら、あと少し我慢をすれば 春が・・

と思えますが、12月に遭ってしまうと この先が思い遣られます。

 ここ2週間くらい 職業病の腰痛がひどく、寒さもあって 愚痴ばかり。

そんな時は 猫の寝顔、 ん? どういう繋がり?


それは・・・

 寒いと 外に出たくない。

薪ストーブの傍でぐずぐずしていると、すぐ脇の椅子で猫が寝ている。


 その寝顔を見ていると、つい いたずらをしたくなり、アップで激写!

「うるさいな、早く仕事に行きなよ」 と、椅子から下りて 床にゴロリ。


 しかたなく 外に出る。

 お粗末さまでした。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:18Comments(0)

2012年12月02日

窓に激突! 何が?

 寒い朝、外気温は-9℃。 まだ12月に入ったばかりなのに。

真冬の温度に、外仕事は気乗りがしない。

 部屋でぐずぐずしていると、「ゴン!」という音が。

「また鳥が激突したようだ。」 と、窓を開けて外を見ても、 らしき姿は見えない。

 それから1時間ほどして、外に出ると、例の窓の下に 鳥がうずくまっている。


 シメだ。身動きもしない。何となく目がうつろに見える。

「おい、大丈夫か?」と 嘴を指で突くと、ちょっと首を動かした。

 少しダメージがあるようなので そのままそっとしておくことにした。


 それから1時間くらいたって、見ると、いない。

よかった回復したか。と思ったら、すぐ近くの木の枝に止まって、じっとしている。


 かなりのダメージだったようで、昼過ぎまで ずっと同じ枝で固まっていた。

夕方、 見ると もういなかった。 よかった、回復したようだ。

 毎年 5羽くらい、窓に衝突する。

木に囲まれていると どうしても窓に木々が映り込むので 事故がおきてしまう。





  

Posted by 森の木細工屋 at 18:01Comments(0)

2012年12月01日

諏訪盆地は雲の下

 今朝も ちょっと回り道。

八ケ岳は雲が厚く、振り返ると諏訪湖が。


 湖の上は 水分が多いのか、雲が発生。

雲の上から 下界を見下ろすのは、

何となく 優越感? 寒いけれど。

  

Posted by 森の木細工屋 at 08:17Comments(0)