2014年05月28日

ベニサラサドウダンに蜂が集まる訳は?

 ベニサラサドウダンが開花。

ここ数年は ほんのわずかしか花がつかなかったが、

今年は たくさんの赤い花が咲いてくれた。

 その釣鐘状の花に 顔を突っ込んでいるのは、

ほとんどが蜂、スズメバチもいる。
 

 どうして こんなにも蜂に好かれるのか?

蜜がおいしいに違いない。

一花つまんで噛んでみた・・が、

ん~~ 分からない。

 動画も撮りました。 こちら で見られます。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:12Comments(0)

2014年05月27日

猫づくしの企画展に参加

 5月の企画展に続き、またまた企画展が・・

しかも 同じ 安曇野で。
展示内容も ねこ ねこ ねこ・・

主催の ギャラリーぬく森 が、毎年開いている恒例の企画展。

 ギャラリーに展示しているクラフト作家たちの

猫を題材にしている作品を一堂に展示・販売。

 私・木細工屋 は、いままで声が掛からなかったのですが、

今回は お呼びがかかり、小ぢんまりと 時計を5点だけ出品します。

 何せ 5月28日まで、同じ安曇野のカフェ・ギャラリーでの企画展にも

時計を出品しているので、かぶらないように

傾向の違う作品にしています。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:56Comments(0)

2014年05月21日

目覚まし時計代わりの この声

 私の 「春の音」 No.1は これ。

そう、カッコウの鳴き声です。

 朝早くから鳴きだし、目覚まし時計代わりになっています。

でも ちょっと早すぎるのが難点。

 そんな カッコウの声は こちら

   

Posted by 森の木細工屋 at 21:56Comments(0)

2014年05月16日

森の記憶 二人展  始まりました

 5月14日から始まった「森の記憶 二人展」

ケーブルテレビ「LCV」で作家さんのプロフィールや

制作風景を放映しています。

 それを見ると、すぐにでも見に行きたくなりました。

下のアドレスから見ることができます。

http://www.lcv.jp/lcv-tv/news/index.html?ymd=20140514

木版画の迫力には 圧倒されそう。

 友人・吉野さんの油彩作品は、

何とも言えない 心の奥にしまってあった何かが、

ポッと飛び出してきたような、不思議さ

が感じられます。

  

Posted by 森の木細工屋 at 08:30Comments(0)

2014年05月10日

森の記憶  二人展

 友人の油絵作家・吉野剛広氏が展示会を行います。

今回は 版画家・小松嘉門氏との二人展です。

とても興味深い作品に出会えそうな気がします。

ぜひ見に行きたいと思います。
会場は・・

  

Posted by 森の木細工屋 at 22:16Comments(0)

2014年05月09日

楽しい行列が・・・

 諏訪湖の湖畔駐車場に車を停めて、時間調整に本を読んでいると、

わいわい!がやがや! 黄色い声が・・・

 おっ 遠足だ!

通り過ぎるまで 見入ってしまった。

ついでに 動画 も。
  

Posted by 森の木細工屋 at 22:30Comments(0)