2013年04月29日

大きめの置時計

 「庭から 家の中を覗き込んで、いま何時かな?」

と、確認できる 少し大きめの時計を作って欲しい、

との お客様からの依頼で、視認性を最優先にした時計を作りました。


 文字盤は 35センチ角と、大きめ。

一般的なムーブメントでは 25センチが限界。

それ以上だと誤差が大きくなって、しょっちゅう修正しなければなりません。

 そこで、値段は高いのですが トルクの大きいムーブメントを使いました。

部屋のクローゼットの上に、両面テープで貼り付けます。
  

Posted by 森の木細工屋 at 21:58Comments(0)

2013年04月28日

高原の工房市

 長野県諏訪郡原村の実践農業大学校の売店横で、

友人のクラフト作家たち6人が開いている、

「高原の工房市」を ひやかしに行ってきました。

 そこで購入したのが、「3匹のこぶた」


 これは 工房「梟(きのとり)」 さんが作っている粘土細工作品。

どこか惹かれて 連れて帰り、自分の作品の「飾り台」に乗せて、

ひとり悦に入っています。


 この工房市は、GWの休日中 行われています。(平日はお休みです)  

Posted by 森の木細工屋 at 21:48Comments(0)

2013年04月24日

遅雪、遅霜、花に異変が

 先日の雪の後、グッと冷え込んだ朝の遅霜。

ミヤマウグイスカグラが咲き始めました。


 しかし きれいに咲いたのはわずか。

ほとんどが 少し縮れたり、色が悪くなったりで、

見るのが 少々辛い。


 もっとかわいそうなのが サクラと梅。

サクラは脱色されたかのように、生気がなく うなだれて、

散ることもできずにいます。

 これも自然の摂理、仕方ないとは思いますが、

地球を壊し続けている 人間の仕業かも知れません。  

Posted by 森の木細工屋 at 07:56Comments(0)

2013年04月21日

春の雪は花散らし

 思った通り 雪になりました。

湿った重い雪です。

 満開の桜と梅の花にも積もっています。



まるで 砂糖菓子のよう。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:19Comments(0)

2013年04月20日

家の前をカモシカ堂々

 家と工房の間を 黒い物体が・・

目の前だったので、一瞬ドキッ!!

 若いカモシカでした。


 年に2~3回 遭遇します。

いずれも若い個体なので、武者修行なのでしょうか。


 この後 近所の男の子と はち合わせしてしまい、

ちょっとハラハラしましたが、

何事もなかったように 去っていきました。  

Posted by 森の木細工屋 at 23:12Comments(0)

2013年04月20日

鏝絵展示館オープン

 茅野市のJR茅野駅西口近くに、名工・小川天香 の残した鏝絵(コテえ)を展示する

「鏝絵天香館」が、4月21日にオープンします。



 小川天香は、入江長八の流れを汲む鏝絵作家です。

その作品は、諏訪大社上社本宮の献額や茅野市頼岳寺の十六羅漢など、

一部 知られていますが、殆どは売らずに残したので、

館長で、天香の孫の 小川善弘氏が 館を作り、

多くの人に見てもらうために、展示することにしたそうです。

 鏝絵は、茅野市には土蔵の絵として多く残っていて、見学ツアーもあるほど。


館に展示されているのは、仏画や鳥獣、風景など、天香が木の板に描いたもの。

そのほか 立体仏像や資料室もありました。

 とにかく、これがコテで描かれたのか、と疑うほどの精密さで、

木彫のような質感を思わせる作品ばかりです。

 「なぜ 知ってるの?」・・実は、ちょっとだけ覗かせていただいたのです。

天香館にはカフェが併設されていて、そこで使うスツールを

先日納入した際に、見せていただきました。

 詳細は、こちら で確認を。  

Posted by 森の木細工屋 at 09:11Comments(1)

2013年04月18日

サクラ開花

 我が家のサクラが 開花しました。

昨年よりも2週間くらい早く。


 一緒にレンギョウも咲き始め、一気に春の景色になりました。


 この機を待っていたヒヨドリが常駐するようになって、

小鳥たちが不平不満の声を上げています。


 ヒヨドリは 花をついばんで落とすので、あまり歓迎はしたくないのですが、

彼らには大事な食料なので、やむを得ません。

 その食べ方にも違いがあって、

桜の花は 元のところをつまんで摘み、蜜を吸ってから落とす。

レンギョウはつまんで、丸呑み。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:23Comments(0)

2013年04月15日

森のネズミ

 石積のところを 何気なく見たら、

目が合いました。  誰と?

 ネズミです。 

多分 森に住むアカネズミだと思います。


 家の中で遭遇したら 大騒ぎになるのに、

山で会えば、けっこう可愛い顔をしています。


 このネズミ、人間に興味があるのか、

石の隙間を何度も出入りして、身を乗り出したりして。
  


Posted by 森の木細工屋 at 22:16Comments(0)

2013年04月13日

ふくろうの振り子時計

 制作中だった ふくろうの振り子時計がようやく完成しました。

今回の作品は バーニングにかなりの時間をかけて、

顔の表情や羽の模様を詳細に焼いて色付けして、

良い作品に仕上がったと思います。


 振り子の尾は短いので、振れが少し早くなってしまいました。

時計の動作は こちらの動画 で見ることができます。

また、時計の仕様は こちらのHP にあります。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:07Comments(0)

2013年04月11日

松本城、桜の春

 本当は4月7日に行く予定だったのですが、
荒れた天候で中止、そして今日に。

 ところが 今朝起きて、外が雪に また中止か。

春の雪はすぐにとける。と、出発。

 松本城は良い天気。桜は すでに散り始めて、
お堀は 花びらで色づき、白鳥が それをついばんで。

 のんびりと花見を楽しんできました。





  

Posted by 森の木細工屋 at 23:00Comments(0)

2013年04月10日

梅と桜

 桜の便りが あちらこちらで聞かれますが、

我が家では やっと寒紅梅がピンクの花を咲かせ始めました。

 遅いな、と思って調べたら、昨年は4月12日でした。


 なぜ遅いと思ったのか、それは・・サクラ。

工房の前の桜(ソメイヨシノ)が咲きそうなんです。

 昨年は4月27日でしたから、かなり早い開花宣言が出そう。

梅と桜が 一緒に咲く光景が、今年は見られそうです。  

Posted by 森の木細工屋 at 22:40Comments(0)

2013年04月06日

時計の動画を

 木工作品を いろいろ作っていく中で、

動きのあるものは 注目されます。

 クラフト市などで、直接みられればいいのですが、

なかなかそうもいきません。

 そこで、Facebookページに投稿した動画にリンクする、

という方法を模索中。

 最近作った この振り子時計の動画(わずか10秒ですが)を

upしてみました。(アカウントがなくても見られます)
 よかったら ご覧下さい。アドレスはこちら  

Posted by 森の木細工屋 at 09:31Comments(0)

2013年04月01日

ゲジゲジ眉毛のバッコヤナギ

 日中は 春を感じるこの頃、

もう4月ですから。

 バッコヤナギが満開です。

ゲジゲジ眉毛に見えませんか?




 今年は 梅と桜が同時開花しそうです。

まだ蕾ですが。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:29Comments(0)