2013年09月27日

ふくろうの時計

 今日は朝の外気温4°C、昼の気温が24°C、

初冬と初夏、秋はどうなってしまったのでしょうか。

 現在 開催中の「木を愉しむ暮らし」展、

ふくろうの時計をご希望のお客様がいらっしゃるので、

頑張って制作中。

 バーニング(焼き絵)で描画しているのですが、

ふくろうは 顔と羽の焼き付けが とても大変で、時間がかかるのです。

 ようやく 顔の概要が出来、次に羽のバーニング。

全体に 濃淡が描けたら、最後に色を濃く仕上げます。

もう少し 頑張っぺ。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:29Comments(0)

2013年09月25日

クラフトマンとあそぼう

 諏訪地方のクラフト作家と”遊びながら何かをつくる”

楽しいワークショップ「クラフトマンとあそぼう2013」が

盛況のうちに終了しました。

 ゆっくりと時間をかけて、自分で納得いくまで手をかける。

そんなワークショップのかたちが見えてきました。

2日目の23日は 3連休の最終日ということで、

地元の親子連れがほとんどだったように思います。

工房あそびと の土ダンゴづくり、常に多くの手が”こねこね”


八木彫刻スタジオ の”石を磨いてみがいて”  ツルツル・ピカピカ myアクセサリー


私・夢らじ のジグソーパズルづくりは、

お母さんが絵を描いて、お父さんが糸鋸盤でカット、

こんな素敵なパズルを作りました。

この他 それぞれの作家さんたちが、工夫を凝らして、

たくさんの人に ”手づくりのモノづくり”を楽しんでもらえたと思います。

来年もぜひ 開催できるように頑張りたいですね。  

Posted by 森の木細工屋 at 09:17Comments(0)

2013年09月22日

クラフトマンとあそぼう2013開催

 秋空が広がる中、とは言っても

ここは建物の中、原村の八ヶ岳自然文化園です。

 「クラフトマンとあそぼう2013」が始まりました。

昨年は8月の第1週だったんですが、今年はこの時期でした。

 天気がいいので 外で遊ぶ人が多い中、

熱心なクラフトファンが来場してくれました。

 同じ姿勢で箸を削るカップル、夫婦箸かな?


手づくり石けん、皆さん”こねこね”が好きみたいです。

イベントは明日も開催です。
  

Posted by 森の木細工屋 at 21:21Comments(0)

2013年09月20日

作品搬入

 安曇野での 初の個展、

作品の搬入に行ってきました。

 会場は 「カフェギャラリー 縁縁


 この日は定休日なので、オーナーさんと

お話をしながら のんびりと(いや、私がのん気なのですが)

 入口正面のスペースも使うことになっており、

飾り台や時計を掛けてみました。


 しかしながら 如何せん作品の数が少なく、どこも空間だらけ。

こういう作家は 個展をやる資格なし、と言われそう。

 取材の話も舞い込み、早急に作品を追加することになりました。

木が好きな方、時計をプレゼントに・・と お考えの方、

野の花を ちょっと飾りたい、小物を飾る台がほしい方、

 ぜひ お出かけください。

9月21日~10月9日まで開催です。  

Posted by 森の木細工屋 at 09:29Comments(0)

2013年09月15日

秋に向かって

 秋に向かって 暑さと涼しさとが せめぎ合い。

夏が勝ったり、秋が勝ったり、私は・・負けそう。

 忙しいことは いいことなのですが・・

そんな気持ちを癒してくれるのが 自然の情景。


 バッタが穴から出てきた?

いいえ、実はテラスの手すりの穴に バッタが産卵しているのです。

 でも この手すり、もうじき壊して 作り直すのです。

ちょっとかわいそうですが、害虫! 心を鬼に・・

 ツリバナがどんどんはじけて、提灯まつり になっています。


 草むらではヒメジャノメが休憩中。


   

Posted by 森の木細工屋 at 08:05Comments(0)

2013年09月08日

クラフトマンとあそぼう2013

  昨年 好評だったワークショップ「クラフトマンとあそぼう」

を 今年もやることになり、大急ぎで告知のポスターを作りました。


 会場は 昨年と同じ 原村の「八ヶ岳自然文化園

このイベントは 「つくる過程を楽しむ」ことを目指していて、

時間がかかっても、「はい終わり、次の人!」は無しにしようと思っています。

興味を持った方は 足をお運びください。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:17Comments(0)

2013年09月06日

ツリバナの実が・・

 朝晩は 涼しくなってきましたが、

日中はまだ夏の名残が。

 木ノ実は なかなか色づきません。

そんな中、ツリバナの実がはじけて、

赤い種が4つ、顔をのぞかせています。


   

Posted by 森の木細工屋 at 22:57Comments(0)

2013年09月05日

虫たちの 晩夏の食卓

 9月は夏なのか、秋なのか?

この中途半端な季節に、虫たちを一手に惹きつける花。

それが、ウドの花。


 小さな花が たくさん集まって咲くので、

蝶や、コガネムシや、蜂や、アリまでもが 蜜を吸いに来る。



 カメラを構えていると、大きな羽音が。

スズメバチが目の前に飛んできたが、こちらには目もくれず。

  

Posted by 森の木細工屋 at 22:54Comments(0)

2013年09月03日

浅間温泉 手しごと市

 昨週末・8月31~9月1日に、松本市浅間温泉にて行われた

「浅間温泉手しごと市」に出展してきました。

 結果は?・・語りますまい。

毎年、どちらか1日は雨にたたられ、熱暑にやられ、

老体には過酷なフェアとなってきています。

 しかし、今年は なんと!両日とも 猛暑・強風・豪雨、我がブースは床下浸水。

12年間で初めて、途中切り上げ終了(初日)もあって、

それでも頑張って耐えてきました。

 夕市は 涼しくて良かったのですが、この後豪雨になったのです。


 ふれあい音楽会も良かったです。

が、・・終盤の演奏が中止、翌日昼間に、

ところが その日も午後3時ころから豪雨注意がでて、・・・

屋外イベント泣かせの 異常気象に振り回された市でした。  

Posted by 森の木細工屋 at 08:35Comments(0)