2016年07月26日

長門牧場 草原のクラフト市

 暑い夏は標高の高いところへ逃げましょう。

ということで 毎年夏に、長野県長和町・長門牧場にて

クラフト仲間たちと「草原のクラフト市」をやっています。

作家が入れ替わりながら 7月中旬から9月中旬まで、

お盆のころがピークで20店くらいの出店になります。

私・森の木細工屋は、8月10日~15日を予定しています。


のんびりと大草原を散歩したり、牛・馬・羊・ヤギ・アルパカと遊んだり、

今年 馬が出産して、今は馬の親子が見られますよ。  

Posted by 森の木細工屋 at 22:35Comments(2)

2016年07月08日

ブルーベリーが・・

 今年はブルーベリーが豊作か?

たくさんの実をつけている。

 いつもは簡単なネットを張って鳥除けをしているのだが、

今年は色づきに合わせてヒヨドリが様子見にやってくる。

 人間と鳥が一緒に色づきの確認作業・・・・

「今年はやらないぞ!」

 昨年はネットを ものともせず食べられたので、

今年のネットは完全防備。


 そして 熟した実を、口の中に収穫・・・うまい!


 それを見ていたヒヨドリの残念そうな顔が・・・・


 もうちょっといただいたら、少し残して ネットを外してやるか。

山暮らしは自然と共存でいきましょう。
  

Posted by 森の木細工屋 at 07:56Comments(0)

2016年07月05日

夏の花 続々と・・

 梅雨のさ中、早くも夏の花が咲きだした。

今日は27℃まで上昇、今年一番の高温。


オオマツヨイグサ(月見草)


オカトラノオ


ヤマホタルブクロ

 どれも順番に花が開いていくタイプなので、

長く楽しめる。  

Posted by 森の木細工屋 at 22:33Comments(0)

2016年07月02日

2週間後にせまった八ヶ岳クラフト市

 長野県原村の八ヶ岳自然文化園を会場に開かれる

八ヶ岳クラフト市」が2週間後に近づいてきました。


 第19回の今回も木工・陶芸・染織など約100組のクラフト作家が、

自慢の作品を持って、原村に集合します。

 真夏のイベントにもかかわらず、全国から集まるのは、

会場が標高1350mと高く、爽やかな風の通る高原だから。
(昨年の様子)

 また、周りにはリゾート施設や別荘地、ペンションなどが多く、

都会から観光や避暑にくるお客様が多く来場されるという立地の良さがあります。


 ここのクラフト市は駐車場が少ないという問題を抱えていて、

解決策を練ってはいるのですが、周囲が山で場所が少なく苦戦を強いられています。

 そこに一つのアイデアが浮上、

 今年から、すぐ隣のペンション区との協賛で宿泊してクラフト市を楽しむプラン

を始めました。

 これからも地域一丸となって楽しいイベントにしていきます。

   

Posted by 森の木細工屋 at 22:25Comments(0)