2014年08月31日

犬の掛け時計

 「愛犬をデザインした掛け時計を作って」

との依頼を受け、作った作品。


 先日納品に お宅を訪問すると、当の主人公がお出迎え。

大歓待を受けました。

 それで、時計と主人公との2ショットを写真に収めようと考えていたのに、

すっかり忘れてしまいました。

  

Posted by 森の木細工屋 at 08:46Comments(0)

2013年11月29日

ペットの姿をプレートに

 我が家の愛犬・愛猫が いちばん可愛い・・
誰しも そう思うのが 当たり前。

 最近 ペットの写真を飾るのではなく、絵を飾るのも有りではないか。
そこで こんな作品を作ってみました。

 これは ペットとの暮らしを推進する団体からの依頼ですが、
写真をお借りして 木の板にバーニング(焼き絵)で描くもの。
 

 きっかけは 新聞記事に載っていた犬の写真を、
ちょっとバーニングして 関係者に見せたところ、気に入ってもらい
話が進んで作った作品なのです。

 写真とは 一味違ったインテリアになりそうな気がしませんか。
   

Posted by 森の木細工屋 at 22:23Comments(0)

2013年06月30日

時計が心をほぐす・・?

 先日納品した時計で、嬉しいことがありました。

その ご依頼主の方からの電話。

「亡くなった愛犬の写真を見るたび 涙が・・」

「でも その愛犬をデザインした時計を見ると、心が和みます」 と。

 そうなんです、犬の写真をお借りして 掛け時計にしたのです。


これも 「木が持っているソフトなパワー」なんです。

 秋に 安曇野で行う企画展に向けて、

時計のデザインを あれこれ考える日々。

 そんな時、ひとつの印象深い木が、目に止まりました。

何の変哲もない ニセアカシアの端材です。

 しばらく眺めていて、決まりました。

早速 パーツを加工、並べてみて、

こんな感じの 壁掛け一輪挿し。

 そんな訳で 最初、展名は「・・時計展」 と思っていたのですが、

工房開設当初から使っている「木を愉しむ暮らし展」にしようと思います。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:39Comments(2)

2012年10月22日

はなちゃん 大歓迎!

 親しくさせていただいている お客様から、

「犬を飼うので仕切りの柵を作ってほしい」との依頼。

 詳細を打ち合わせに お伺いすると、

数日前にやって来て、ワイヤーケージの柵の中で大はしゃぎ。


 雌のゴールデンで、名前は「はなちゃん」


ふかふか の もこもこ で、可愛いい盛り、まるで ぬいぐるみ。

 トイレのしつけは これからで、敷いてあるマットの上で やってしまった。


 ここに扉付きの柵を作って、家族の一員になるので、

住み心地良く、しかも違和感なく丈夫な柵にしてあげないと。

 広葉樹、クリかサクラで作ることにしました。  

Posted by 森の木細工屋 at 21:37Comments(0)