2012年12月30日

コガラの順番待ち

 雪が降ると、鳥たちは家の周りに集まって、

「何かちょうだい!」 と騒ぎ、そのしつこさに負けて、

ヒマワリの種を 餌台に入れてあげるのです。

 カラ類は これが大好きで、その争奪戦は 見ていて飽きないシーンです。

一番小さいコガラは、一番うるさいヤマガラのそばで空くのを待つことしばし。
コガラの順番待ち

 次々と食べに来る鳥たちに、なかなか順番が回ってきません。

ヤマガラが くわえて飛び立った、次の瞬間
コガラの順番待ち

すかさず餌台に入り、
コガラの順番待ち

ヒマワリをくわえて、見ているこちらも ホッと一息。
コガラの順番待ち
 小さなくちばしから かなりはみ出して、ちょっと お茶目 を感じて、

余計に可愛らしく思ってしまうのです。

同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
2019年も鳥とともに
冬の装いに
落ち葉道
初日の出
2017インパクトフォト
鳥たちの食卓
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2019年も鳥とともに (2019-01-10 22:18)
 冬の装いに (2018-12-17 09:41)
 落ち葉道 (2018-12-02 22:16)
 初日の出 (2018-01-03 18:25)
 2017インパクトフォト (2017-12-27 23:21)
 鳥たちの食卓 (2017-10-25 22:13)

Posted by 森の木細工屋 at 10:48│Comments(0)山暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。