2014年01月24日

冬眠の妨げ・・・

 以前、隣の土地に伸びて困った木を伐採、

二股に分かれて伸びていたのですが、残る一方の木も隣の土地に。

 結局 これもこの冬に伐採。

根元は半分朽ちかけ、穴だらけの状態。

薪にしようと 斧を振るったのです。

 すると・・・・
冬眠の妨げ・・・

 何やら黒っぽい虫が・・・

穴の中から 少し掘り出すと、コクワガタでした。

 全く動かず 仮死状態。冬眠中のところを、お騒がせな人間の行動。
冬眠の妨げ・・・


かと言って 薪割りは大事な冬の仕事。

 結局2匹見つけ、「お助け箱」へ収容。

お助け箱とは、冬の間 薪や家の隅などで越冬している虫たちを

入れておく段ボール箱で、中に落ち葉を詰めて 多分 快適?な住まいのはず。

現在トンボやチョウ、蜂、テントウムシなどが寝ています。

 けっこう高い生存率なんですよ。


同じカテゴリー()の記事画像
2019年も鳥とともに
冬の装いに
「蓼科 森の鼓動」 作品展
白く凛々しく八ヶ岳
森の木細工屋 始動!
歳の瀬だから・・
同じカテゴリー()の記事
 2019年も鳥とともに (2019-01-10 22:18)
 冬の装いに (2018-12-17 09:41)
 「蓼科 森の鼓動」 作品展 (2018-03-19 22:51)
 白く凛々しく八ヶ岳 (2017-02-01 08:11)
 森の木細工屋 始動! (2017-01-11 09:53)
 歳の瀬だから・・ (2016-12-30 23:08)

Posted by 森の木細工屋 at 09:37│Comments(0)山暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。