2014年12月09日

冬の仕事・薪割りで・・

 今年のイベント関係の仕事はほぼ終わり、

残るは注文制作品の仕上げ。

 そろそろ冬を乗り切るための家の仕事を。

というわけで伐採木の玉切りと片付けに着手。
冬の仕事・薪割りで・・

 これは夏の台風で折れた立木を、薪にするために玉切りしたもの。

半分腐っているので あまり良い薪にはならないと思いながら、

斧をふるって薪割り。

 いちばん腐食の激しい部分を割ると、中から虫が出てきた。
冬の仕事・薪割りで・・

 越冬中の幼虫の住まいを壊してしまった。

よく見ると、どうやらクワガタの幼虫のようだ。
冬の仕事・薪割りで・・

 大変申し訳ないことをしてしまった。

とりあえず割った木をそのまま二つ合わせて 箱に入れ、

落ち葉をいっぱい詰めて仮住まいを作ったが、このあとどうしたものか・・・




同じカテゴリー()の記事画像
2019年も鳥とともに
冬の装いに
「蓼科 森の鼓動」 作品展
白く凛々しく八ヶ岳
森の木細工屋 始動!
歳の瀬だから・・
同じカテゴリー()の記事
 2019年も鳥とともに (2019-01-10 22:18)
 冬の装いに (2018-12-17 09:41)
 「蓼科 森の鼓動」 作品展 (2018-03-19 22:51)
 白く凛々しく八ヶ岳 (2017-02-01 08:11)
 森の木細工屋 始動! (2017-01-11 09:53)
 歳の瀬だから・・ (2016-12-30 23:08)

Posted by 森の木細工屋 at 22:09│Comments(0)山暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。