2017年09月04日

夏はチョウの季節・その1

 梅雨の時期から 雑草の成長が早く

家の周りは庭とはとても言えない状態に

 これには(言い)訳があって・・・

こんなに自然の中に住んでいるのにチョウが少ないな・・・

・・・・・
草は花にチョウが集まるだけでなく、卵を産んで食草になる

 そこで今年は「雑草を刈らない」とどうなるか実験を

~~~~

 かなりチョウの種類や数が増えた気がする

写真に撮れたチョウを並べてみる

まずはシジミチョウ類

ベニシジミ(全国で普通に見られる)
夏はチョウの季節・その1

ヒメシジミ(最少、数が減少傾向に)
夏はチョウの季節・その1

ハヤシミドリシジミ(青が美しい、山のチョウ、なかなか見られない)
夏はチョウの季節・その1

ミズイロオナガシジミ(全国に生息するが、地味な色で あまり目にしない)
夏はチョウの季節・その1

ミドリシジミ(かなり広範囲に生息する。色がきれい)
夏はチョウの季節・その1

ツバメシジミ(全国で普通に見られる)
夏はチョウの季節・その1

産卵や吸蜜する草木が刈られて、生息域が狭くなって

いずれ絶滅危惧種になるかもしれないので

「チョウは捕らずに 写真に撮る」

そう強く言いたい夏でした




同じカテゴリー()の記事画像
蓼科の春とクラフト
春の花と展示会
夏はチョウの季節 その2
夏の花 続々と・・
今年の梅雨はどうなる?
花の春、真っ盛り・・蓼科
同じカテゴリー()の記事
 蓼科の春とクラフト (2018-04-21 09:28)
 春の花と展示会 (2018-04-07 08:48)
 夏はチョウの季節 その2 (2017-09-08 08:35)
 夏の花 続々と・・ (2016-07-05 22:33)
 今年の梅雨はどうなる? (2016-06-28 22:37)
 花の春、真っ盛り・・蓼科 (2016-05-17 09:30)

Posted by 森の木細工屋 at 09:11│Comments(0)山暮らし草木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。